Change The World

changeworldのblogですよん。

愛用している plugin part.4

Redmine Advent Calendar jp 2011 Changeworld on Redmine 19日目の参加記事です。

愛用している plugin 4つ目としてご紹介するのは“史上最高のチームプラグイン”です。

リンク先を見ていただくと分かる通り、史上最高のチームプラグインの素晴らしい点は  plugin  のタイトルからも分るとおりの遊び心です。一週間チケットの更新がないメンバには「君ならできるはずだ」と表示して応援してくれますし、極め付けは“働き過ぎランキング”です。働いていないランキングではないところが重要です。確かに大抵の  plugin  は Redmine をよりプロジェクト管理ツールとして良いものにしようというものばかりですが、こういった軽いノリの  plugin  を軽視してはいけません。

私はこの  plugin  を入れた結果、チームがより笑顔に、より連携を取った事例を知っています。ある意味、この  plugin  はツールとして、 ファシリテートしているとも言えます。皆さん、プロジェクトで一番大事なものが“”であることは重々承知のことと思います。この plugin を切欠に、隣の人、いえ、隣の“チームメンバ”とお互いを知り合ってみては如何でしょうか? これはお互いの為、ひいてはプロジェクトの為になることだと私は思います。そういった意味で私はこの plugin を愛用しています。

大変重宝している plugin ですので、もし入れていない方は一度お試しください。きっと、その効果を知れば、あなたも愛用することになると思います。