Change The World

changeworldのblogですよん。

Redmine 1.3.0 の追加機能

Redmine Advent Calendar jp 2011 Changeworld on Redmine 18日目の参加記事です。

Redmine 1.3.0 の追加機能についてご紹介します。

こちら(英語) を見ると追加機能について説明されています。

  1. PDF エクスポート機能の強化:Improved PDF export (support for most text formatting options and images)
  2. CSV エクスポート機能の強化:Improved CSV export (option to export current view or all columns)
  3. Wikiのセクション単位の編集:Ability to edit a single section of a wiki page
  4. グループに対するチケットの割当:Ability to assign issues to groups
  5. Git・Mercurial リポジトリのブランチ/マージの履歴を見易く:Visual representation of branch/merge history for Git and Mercurial repositories
  6. …他多数の修正

1. PDF エクスポート機能の強化は従来の PDF エクスポートでは、Wiki に Textile 記法で記載していたものは記述がそのまま出力されていました。しかし、今回の対応で、Textile 記法で記載していたものは変換されて出力される様になっています。これによって、Wiki 内にドキュメントを書いておいて、後で必要な際にPDF化⇒提出といったことがし易くなりました。

2. CSV エクスポート機能の強化は従来の CSV エクスポートでは、規定の項目のみ出力されていました。しかし、今回の対応で全ての項目または、現在表示中の項目のいずれか選択することが可能となりました。

3. Wikiのセクション単位の編集は従来の Wiki 編集時には、編集のリンクをクリックすると、Wiki ページ全体を編集することしか出来ませんでした。その為、文章の量が多いページの場合、編集したい箇所を見つけるのが容易ではありませんでした。しかし、今回の対応でセクション単位(h1, h2..h4)で編集することが出来る様になりました。