Change The World

changeworldのblogですよん。

意外と知られていない機能 part.4

Redmine Advent Calendar jp 2011 Changeworld on Redmine 20日目の参加記事です。

意外と知られていない機能4つ目としてご紹介するのは“メールによるチケットの登録機能”です。

メールによるチケットの登録機能を使うには幾つかの方法がありますが、ここでは割愛します。メールによるチケットの登録機能を使うことによって、

  1. ユーザから来たインシデントのメールを加工後にメールすることで、チケットを自動的に発行出来る
  2. チェックした際に自動的に登録出来るフォーマットでメールをする仕組みを作っておけば、問題を発見次第、自動で登録されるので、登録漏れがなくなる
  3. 他のシステムと連携が容易になる(例. CI の Hudson(Jenkins))

この機能は自分がチケットを登録する際にメールするといった単独で使うよりも、直接 Redmine にアクセスしないメンバー(サポートセンター)や、Redmine 以外のシステムやツールとの連携に使うことで相乗効果が期待出来るものです。