Change The World

changeworldのblogですよん。

こんな plugin 作りました part.3

Redmine Advent Calendar jp 2011 Changeworld on Redmine 17日目の参加記事です。

こんな plugin 作りました3つ目としてご紹介するのは“Joel Test Plugin”です。

Joel Test Plugin の開発経緯は話すと長くなります。

  • 社内コミュニティの Redmine に「ジョエル・テストが Redmine でしたい!」といった内容のチケットが長期間放置されていた。
  • 自分がそのコミュニティに入りたてで、何をすれば貢献出来るのか思案していた。
  • 誰も担当者にアサインされていないチケットだったので、出来なくても怒られないという後ろ向きな姿勢。
  • 当然、担当者を自分にすることなく、こっそり、自宅で作成することにした。
  • しかし、Redmine の中身は言わずもがな、 Ruby に触れるのも初めてなので、よく分からない。
  • 特に Ruby 独特の型宣言しなくて良いとか動かすまで書き方悪いかどうか分からないことに苦戦。
  • Web で情報収集するのに限界を感じる。

となっている時に何か良い参考書籍ないかなぁ~と思ってぐぐってみたところ、以下の書籍がヒットし、即購入しました。

この方々の書籍を読んだことある人はすぐに分かると思いますが、とても分かり易く書いてあるので、自分の様な素人でもとても理解し易かったです。この書籍がなければ、 Joel Test Plugin が公開されることも、そして、その後私が 幾つものプラグインをリリースすることもなかったでしょう。

ただ、この書籍のおかげで無事リリース出来たんですが、社内コミュニティのドSコンビである @nobiinu_and さんと @haru_iida さんによって、単純にジョエルテストした結果を表示するプラグインから、回答者の平均点を表示しろとか、各設問の Yes 率を表示しろとか、最近回答した点数をグラフ表示しろとか機能強化されることになったのですが、それはまた別のお話です。