Change The World

changeworldのblogですよん。

こんな plugin 作りました part.4

Redmine Advent Calendar jp 2011 Changeworld on Redmine 22日目の参加記事です。

こんな plugin 作りましたの4つ目としてご紹介するのは“Free Mind Plugin”です。

Free Mind Plugin の開発経緯もかなり単純です。

  • 社内コミュニティ内で自己紹介として偏愛マップを掲載していた。
  • free mind で作るルールになっていたが、free mind を入れていない人でも参照出来る様に画像ファイルに変換してアップするルールになっていた。
  • しかし、そんなルールはよく破られるもので…。
  • free mind ファイルをそのままアップする人が沢山出てきた。
  • 指摘して直してもらうの面倒…。
  • 面倒なことは人間はやらないの鉄則。
  • じゃぁ、そのままアップ出来る様にすればいいじゃん!

と思ったことが経緯です。自作しなきゃいけないかなぁと思っていたんですが、free mind 内にはブラウザに表示してくれるツールが同梱されていたので、free mind ファイルの url を渡せば表示してくれるものとして、最初リリースしました。

その後、 @haru_iida さんが free mind のリポジトリを fork して wikiマクロ化してくれ、今の形に至ります。

r-labsに説明ページがないことを今更ながらに気づいたので、時間を見つけて、r-labsに説明ページを追加致します。