Change The World

changeworldのblogですよん。

Redmine の plugin に手を出すならまずこれから

Redmine Advent Calendar jp 2011 参加記事です。15日目になります。
別記事を既に書いていますが、2週目、3週目には使わないとしてやり始めたので、1日に2個のTipsを上げることになっています。 

今回の題名は“Redmine の plugin に手を出すならまずこれ”です。

色々な人に話を聞くと「Redmine の plugin を一から作れる程、スキルないんで…」とか「Redmine の plugin 作りたいんですけど、特に困ってなくて…」といった話をよく聞きます。Ruby に触れる切欠が Redmine の plugin な私からすると「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」とも感じるのですが、それはちょっと突き放し過ぎですよね。

まず一つ目の理由の場合、 r-labs のガイドを見てみることが良いと思います。分からないことがあったら、アカウントを作成して、フォーラムに質問してみるのも良いかもしれませんね。フォーラムで聞くのがちょっと…と思う方は Twitter で話しかけてみると良いと思います。

次に二つ目の理由の場合、Redmine には数多くの plugin が提供されているので、それを修正するというのも良いと思います。多くの plugin は日本語化されていませんし、最新の Redmine では動作しなくなっているものもあります。そういった既にある plugin の修正から「ここはこうなっているけど、こうしたらいいんじゃないのかな?」と感じることもあると思います。そういった小さい一歩一歩もあっても良いのかなと思います。

私の知っているものでは、CSVからチケットにデータをインポートするものがあまりうまく動かないという話は聞いています。実際、Excelで作業管理をあまりしないので、困っていないのですが、Excelで作業管理をしている人が困っているかもしれませんので、それに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。