Change The World

changeworldのblogですよん。

愛用している plugin part.2

Redmine Advent Calendar jp 2011 Changeworld on Redmine 8日目の参加記事です。

愛用している plugin 2つ目としてご紹介するのは“Hudson Plugin(新名称Jenkins Plugin)”です。

リンク先を見ていただくと分かる通り、Hudson Plugin の素晴らしい点は Redmine と Hudson(Jenkins) を連携させることができることです。Redmine のチケットでコードの修正を行い、それをコミットする際、コミットログにチケット番号を記載することで、CI(Hudson) と ITS(Redmine) が相互にリンクします。Redmine, Hudson(Jenkins) の片方しか見ない人にもそのチケットの課題がどのビルド番号で解消されているのか、そして、ビルド番号を見れば、どのチケットの課題を解消したのかが分かる様になります。SCM、ITS、CI は三種の神器と呼ばれていますが、Hudson Plugin は三種の神器の連携をより強化してくれるものです。

大変重宝している plugin ですので、もし入れていない方は一度お試しください。きっと、その効果を知れば、あなたも愛用することになると思います。