Change The World

changeworldのblogですよん。

意外と知られていない機能 part.1

Redmine Advent Calendar jp 2011 Changeworld on Redmine 3日目の参加記事です。
「公開する」ボタンを押していなかったという凡ミスに加えて、はてなブログは投稿時間の変更が出来ないということが重なり、12/3の投稿が2個ある様に見えてしまっていますね…申し訳ございません。

意外と知られていない機能1つ目としてご紹介するのは“チケットのトラッカーや題名、説明の変更方法”です。

今まで何気なくやっていたのですが、チケットの更新やチケットの参照は特に説明しなくてもUIを見ただけで分かるみたいですが、これが分からない人が少なくない数居られます。
確かにあまり分かり易いUIになっていないんですよね。

チケットの更新画面を表示させると「プロパティの変更」というのが見えると思います。この右側に「続き」というリンクがあるのが分かると思います。このリンクをクリックすると更新画面の一部がAjaxで書き換わり、チケットのトラッカーや題名、説明が表示され、編集出来る状態になります。もう一度先程の「続き」というリンクをクリックすると、またAjaxで元の状態の画面に書き換わります。

もし、“チケット作成した後、トラッカーや題名、説明の更新方法が分からないから間違ったら同じ内容のチケットを作成していたよ(複数人、確認しております)”という方をご存知の方はこの方法を是非とも教えてあげてください。